数学とか語学とか楽しいよね

フランス語、ドイツ語、ロシア語、アラビア語、オランダ語、英語、スペイン語、ラテン語とか数学とか数値計算(有限要素法、有限体積法、差分法、格子ボルツマン法、数理最適化、C++コード付き)とか勉強したことをまとめます。右のカテゴリーから興味のある記事を探してください。最近はクラシックの名演も紹介しています。noteにも書いています。https://note.mu/kumag_min

【語学学習】ロシア語単語帳を覚える【5周目】

単語帳を一日一周する学習法を始めて今日で3日目です。この学習法の詳細はこちらの記事をどうぞ。

一単語一秒で単語を見てその意味がわかるかどうかサクサク確かめてく方法です。『これなら覚えられる! ロシア語単語帳』を使っています。この単語帳の特徴は何と言っても本自体が小さくて持ち運びやすいのとそれにも関わらず文字は大きいことです。そのため、とてもこの学習法に向いています。約1,600語載っているようですが、まずは例文のついている見出し語約800語を覚えています。

CDブック これなら覚えられる!  ロシア語単語帳 (CDブック)

CDブック これなら覚えられる! ロシア語単語帳 (CDブック)

やり方はその単語を発音して日本語の意味がわかるか確かめていくだけです。わからなかったらすぐに意味を確認します。わからなくても気にしません。とにかく回していきます。800語確認するのにかかる時間はほぼ30分なので続けていけそうです。完璧にわかったと思った単語は周回からはずしています。なので、周回を重ねれば重ねるほどスピードが上がっていきますし、苦手な単語と触れ合う機会が増加します。

今日で3日目、5週してぼちぼち単語を覚え始めました。感覚的に半分はわかります。ただ、やはり動詞と形容詞は多少苦戦しています。ロシア語の動詞と形容詞は長い単語が多くまぎらわしいです。とりあえず一週間程度やってみます。