数学とか語学とか楽しいよね

フランス語、ドイツ語、ロシア語、アラビア語、オランダ語、英語、スペイン語、ラテン語とか数学とか数値計算(有限要素法、有限体積法、差分法、格子ボルツマン法、数理最適化、C++コード付き)とか勉強したことをまとめます。右のカテゴリーから興味のある記事を探してください。最近はクラシックの名演も紹介しています。noteにも書いています。https://note.mu/kumag_min

【ドイツ語】映画『風立ちぬ』のあらすじを読もう

はじめに 今回はドイツ語版Wikipediaの"Wie der Wind sich hebt"(映画『風立ちぬ』)のあらすじを読んでいきます。Handlungの所です。Twitter上で読んだものを以下に並べていく形式にします(手抜きでごめんなさい)。おおまかな訳(必ずしも訳ではない)と…

【数値計算】「大気モデルにおける数値計算法」

セミラグランジアン法のアイデアが書いてある文献「大気モデルにおける数値計算法」のリンクです。 https://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/84202/1/0880-09.pdf

【有限体積法】Keller-Segel方程式を有限体積法で解く C++コード付き

はじめに 今回はKeller-Segel方程式を有限体積法で解いていきます。半年前ぐらいに作ってどうも動かなくてしばらく放置していましたが、やっと動きました!!!Keller-Segel方程式とは粘菌の凝集をモデル化した非線型連立方程式です。走化性モデルとして有名…

【関数解析】『工学のための関数解析』を読もう!(目次)

はじめに 山田功 著『工学のための関数解析 』を読んでいきたいと思います!どれぐらいかかるかはわかりませんが…取りあえず今回は本を紹介して目次を読みます。工学のための関数解析 (工学のための数学)作者:山田 功発売日: 2009/05/01メディア: 単行本 ど…

【C++】2次元vectorいろいろ

C++

はじめに 今回は2次元vectorのいろいろをまとめたC++コードを置いておきます。いつも配列を使っておりvectorの使い方を忘れてしまうので備忘録です。 C++コード #include <iostream> #include <cmath> #include <fstream> #include <iomanip> #include <string> #include <sstream> #include <vector> using namespace std</vector></sstream></string></iomanip></fstream></cmath></iostream>…

【ナヴィエ・ストークス方程式】岡本久『巨大渦の安定性―2次元非圧縮高レイノルズ数の流れの中で』抜書

はじめに 今回は岡本久『巨大渦の安定性―2次元非圧縮高レイノルズ数の流れの中で』から抜き書きしていこうとおもいます。「抜書」の部分は下段や文中のカッコの中以外全て抜き書きになっています。ご注意ください。「アイデア」は自分の言葉で内容を書き直し…

【ナヴィエ・ストークス方程式】小薗英雄『ナヴィエーストークス方程式 クレイ懸賞問題のいま』抜書

はじめに 今回は小薗英雄『ナヴィエーストークス方程式 クレイ懸賞問題のいま』から抜き書きしていこうとおもいます。「抜書」の部分は下段や文中のカッコの中以外全て抜き書きになっています。ご注意ください。「アイデア」は自分の言葉で内容を書き直して…

【ナヴィエ・ストークス方程式】吉田善章『ナヴィエ-ストークス方程式の数理と乱流モデル』抜書

はじめに 今回は吉田善章『ナヴィエ-ストークス方程式の数理と乱流モデル』から抜き書きしていこうとおもいます。「抜書」の部分は下段や文中のカッコの中以外全て抜き書きになっています。ご注意ください。「アイデア」は自分の言葉で内容を書き直していま…

【Navier-Stokes方程式の数理】サイトマップ

はじめに このページには「Navier-Stokes方程式の数理」に関する情報をまとめていきます。 いろいろ 『ナヴィエ‐ストークス方程式の数理』ナヴィエ‐ストークス方程式の数理作者:岡本 久出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2009/06/01メディア: 単行本

【ナヴィエ・ストークス方程式】岡本久『流体力学と数学』抜書

はじめに 今回は岡本久『流体力学と数学』から抜き書きしていこうとおもいます。「抜書」の部分は全て抜き書きになっています。ご注意ください。 https://mathsoc.jp/publication/tushin/1802/1802okamoto.pdf 抜書 連続体とは,その微少部分と全体の物理的…

【デンマーク語読本】Snehvide(白雪姫)

はじめに 今回は、デンマーク語で"Snehvide"(白雪姫)を読んでいきます。原文はドイツ語ですが、デンマーク語で読んでみましょう!原文はこちらで見れます。多言語でグリム童話を学べるいかしたサイトです。 訳をつけるのは大変なので、私がわからなかった…

【デンマーク語読本】ナヴィエ・ストークス方程式

はじめに 今回はデンマーク語版Wikipediaより"Navier-Stokes' ligning"(ナヴィエ・ストークス方程式)を読んでいきたいと思います。ナヴィエ・ストークス方程式は流体の支配方程式で工学的、数学的にとても重要です。 Navier-Stokes' ligning 本文 Navier-S…

【ドイツ語読本】吉本隆明

はじめに 今回のドイツ語読本は詩人・評論家の吉本隆明のドイツ語版Wikipediaを読みます。彼の代表作といえば『共同幻想論』でしょう。「しかし、吉本は、国家とは共同の幻想であると説く。人間は、詩や文学を創るように、国家と言うフィクションを空想し、…

【ラテン語】オッカムの剃刀

はじめに オッカムの剃刀とは、「ある事柄を説明するためには、必要以上に多くを仮定するべきでない」とする指針、のことです。オッカム自身は「必要が無いなら多くのものを定立してはならない。少数の論理でよい場合は多数の論理を定立してはならない。」と…

理工書を紹介します(数学、物理、数値計算などなど、漸次追加)

はじめに 数値計算 数学 物理 はじめに 今回は理工書を紹介します。 数値計算 河村哲也 著『数値計算入門』 数値解析の全体を概観する本です。ニュートン法、直接法、反復法、固有値問題、補間、数値積分、常・偏微分方程式と基礎的な内容を網羅しています。…

【有限要素法】1次元移流方程式をSUPG法で解く C++コード付き

はじめに 今回は1次元移流方程式をSUPG(Stremline Upwind Petrov Galerkin)法で解いていきます。今までずっとやろうと思いながらも放置してきましたが、やっとやりました。1次元移流方程式とは のような一階の偏微分方程式のことをいいます。ここで、 は溶…

【確率微分方程式】確率微分方程式を数値計算してみよう C++コード付き

はじめに 今回は確率微分方程式を数値的に計算するC++コードを紹介しようと思います。パスがランダムに進展していく様は見ていて非常に興味深いです。 確率微分方程式とは? 一般論 のような式のことを伊藤の確率微分方程式(Stochastic Differential Equati…

【アラビア語】『アラビア語の入門』【2冊目】

はじめに 『ニューエクスプレス アラビア語』の次の教材として、本田孝一 著『アラビア語の入門』を読んだのでその紹介をしようと思います。派生形の手前までの文法を丁寧に解説してくれる本です。)" title="アラビア語の入門 ()">アラビア語の入門 ()作者: …

【アラビア語】『ニューエクスプレス アラビア語』【1冊目】

はじめに 最近アラビア語をはじめました。まずは文法を勉強しようと思い、竹田敏之 著『ニューエクスプレス アラビア語』を読んだのでその紹介をしようと思います。まったくの初心者がアラビア語をはじめるのに最適な本です。ニューエクスプレス アラビア語…

【アラビア語】アラビア語をはじめました!!!

はじめに アラビア語をはじめました!!!実は第二外国語として学んだので厳密に言うと再開ですね。しかし、そのときはフラフラになりながら派生形をやって終わった、という程度です。単語も全然覚えていません。ただアラビア文字は全部読めるし書ける状態で…

【ドイツ語】『ドイツ語の小説を読む〈1〉ベル:きまぐれな客たち』【14冊目】

はじめに 佐藤清昭 著『ドイツ語の小説を読む〈1〉ベル:きまぐれな客たち』を読んだので、その紹介をしようと思います。ドイツ語で書かれた短編小説を精読することによって、読むためのドイツ語を身につけるための本です。ドイツ語の小説を読む〈1〉ベル:き…

【ドイツ語】『文法復習やさしい独文解釈』【13冊目】

はじめに 有田潤 著『文法復習やさしい独文解釈』を読んだので、その紹介をしようと思います。初級と中級をつなぐ名著でした。文法復習やさしい独文解釈作者: 有田潤出版社/メーカー: 三修社発売日: 1986メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 2回この商品を…

【最適化】準ニュートン法(BFGS公式とアルミホ条件による直線探索)C++コード付き

はじめに 今回は無制約最小化問題に対する数値解法(反復法)である、準ニュートン法(BFGS公式とアルミホ条件による直線探索)のC++コードを公開します。例題として2変数関数を考えます。最適解は です。反復法とは、適当な初期値 を定め、という漸化式によ…

【最適化】多変数ニュートン法 C++コード付き

はじめに 今回は無制約最小化問題に対する数値解法(反復法)である、多変数ニュートン法のC++コードを公開します。例題として2変数関数を考えます。最適解は です。反復法とは、適当な初期値 を定め、という漸化式によって値を更新していき、最終的に最適解…

【最適化】1変数ニュートン法 C++コード付き

はじめに 今回は無制約最小化問題に対する数値解法(反復法)である、1変数ニュートン法のC++コードを公開します。例題としてを考えます。もちろん、最適解は です。反復法とは、適当な初期値 を定め、という漸化式によって値を更新していき、最終的に最適解…

【最適化】最急降下法(アルミホ条件による直線探索)C++コード付き

はじめに 今回は無制約最小化問題に対する数値解法(反復法)である、最急降下法(アルミホ条件による直線探索)のC++コードを公開します。例題としてを考えます。もちろん、最適解は です。反復法とは、適当な初期値 を定め、という漸化式によって値を更新…

【Navier-Stokes方程式に対する数値計算手法】サイトマップ

はじめに Navier-Stokes方程式を数値的に解く手法には、非常に多くのバリエーションがあり、どれから勉強してよいのか?何が違うのか?と悩む方も多いことでしょう。私もその一人でした。そこで、Navier-Stokes方程式に対する数値計算手法の本を山ほど買い込…

【英語】"Sapiens: A Brief History of Humankind"『サピエンス全史』【9冊目】

どんな本か? Yuval Noah Harari 著 "Sapiens: A Brief History of Humankind" を読み終わりました。日本語の題は『サピエンス全史』です。ホリエモンも絶賛していました。この本は、人類はどうして発展することができたのか、そして今後人類はどうなってい…

【英語】『ハイレベル実戦英文法』Section 1

はじめに 最近英語を受験生に教える機会があったのですが、あまりに英文法問題がわからなくて恥ずかしくなりました。なので、英文法を復習していこうと思います!今回から手元にあった、『ハイレベル実戦英文法』という本を1 Sectionずつ読んでいこうと思い…

noteをはじめました!

noteをはじめました!数学とか数値計算とか語学の話を書いていきたいです。はてなブログとの兼ね合いですが、はてなブログは勉強したことをとにかく発信する場に、noteは数学や数値計算、語学の初心者にも読める記事を書く、また、ある程度体系立てて何かを…