数学とか語学とか楽しいよね

フランス語、ドイツ語、ロシア語、アラビア語、オランダ語、英語、スペイン語、ラテン語とか数学とか数値計算(有限要素法、有限体積法、差分法、格子ボルツマン法、数理最適化、C++コード付き)とか勉強したことをまとめます。右のカテゴリーから興味のある記事を探してください。最近はクラシックの名演も紹介しています。noteにも書いています。https://note.mu/kumag_min

【28日目】『ラテン語四週間』を四週間で読もう!【最終日】

はじめに

村松正俊『ラテン語四週間』を四週間で読むチャレンジをやっています。今日はその28日目、最終日です。
mathlang.hatenablog.com

ラテン語四週間

ラテン語四週間

内容

今回は間接話法です。時制と絡むと絡まってわからなくなりますね。ロマンス語の間接話法も同様に苦手です。誰か腑に落ちる整理の仕方を教えて下さい。ロマンス語でも間接話法の話が出てくるともう文法終わりかという気持ちになりますね。最後に訳読XXII「ソークラテースの死 IV」を読んで『ラテン語四週間』読了です!去年の12月14日からやっているので、正味26日間で読むことができました!『ラテン語四週間』を読み通すことができたのは、山下先生の『しっかり学ぶ初級ラテン語』を読み通していたおかげです。

皆様、ご声援誠にありがとうございました。次の本を勉強していきたいと思います。