数学とか語学とか楽しいよね

フランス語、ドイツ語、ロシア語、アラビア語、オランダ語、英語、スペイン語、ラテン語とか数学とか数値計算(有限要素法、有限体積法、差分法、格子ボルツマン法、数理最適化、C++コード付き)とか勉強したことをまとめます。右のカテゴリーから興味のある記事を探してください。最近はクラシックの名演も紹介しています。noteにも書いています。https://note.mu/kumag_min

【語学学習】ロシア語単語帳を11周したら約95%も覚えられた!

単語帳を一日一周する学習法を始めて今日で5日目です。この学習法の詳細はこちらの記事をどうぞ。

『これなら覚えられる! ロシア語単語帳』を使っています。約1,600語載っているようですが、まずは例文のついている見出し語約800語を覚えています(数えてみたら667語でした!)。

CDブック これなら覚えられる!  ロシア語単語帳 (CDブック)

CDブック これなら覚えられる! ロシア語単語帳 (CDブック)

11周目として、どの程度覚えているのかテストしてみました。やり方としては、ロシア語の単語を見て瞬時に日本語の意味を思い浮かべることができたら正解、それ以外は間違いとしてカウントしました。それぞれのセクションごとの正解率から見ていきましょう。

動詞

鬼門の動詞です。ロシア語の動詞はなじみがなく覚えづらいです。総語数は192語で正解数は171語だったので、正答率は89.1%です!動詞が苦手なわりには善戦したのではないでしょうか。

形容詞

動詞の次に苦手な形容詞です。総語数は99語で正解数は95語だったので、正答率は96.0%です!

名詞

名詞は前から得意です。総語数は246語で正解数は241語だったので、正答率は98.0%です!

その他

副詞、前置詞、助詞、接続詞、定代名詞などを含みます。総語数は130語で正解数は125語だったので、正答率は96.2%です!

総合

全体として667語あり、正解数は632語だったので、正答率は94.8%です!

まとめ

単語帳を10周以上するとおよそ90%以上覚えられるようです。これはなかなか有用なデータですね。ただ長期記憶として定着させるにはもっと周回する必要があると感じています。少なくとも一週間以上は続けたいですね。そこでもう一度テストをしてみましょうか。