数学とか語学とか楽しいよね

フランス語、ドイツ語、ロシア語、アラビア語、オランダ語、英語、スペイン語、ラテン語とか数学とか数値計算(有限要素法、有限体積法、差分法、格子ボルツマン法、数理最適化、C++コード付き)とか勉強したことをまとめます。右のカテゴリーから興味のある記事を探してください。最近はクラシックの名演も紹介しています。Amazonアソシエイトを使用しています。

【語学学習】ロシア語単語帳を覚える【8周目】

単語帳を一日一周する学習法を始めて今日で4日目です。この学習法の詳細はこちらの記事をどうぞ。

『これなら覚えられる! ロシア語単語帳』を使っています。約1,600語載っているようですが、まずは例文のついている見出し語約800語を覚えています。

CDブック これなら覚えられる!  ロシア語単語帳 (CDブック)

CDブック これなら覚えられる! ロシア語単語帳 (CDブック)

今日で4日目ですが既に8周しました。完全に覚えた単語を外していっているので、周回にかかる時間は20分です。最初は30分強かかっていたことを考えるとかなりのスピードアップです。どんどん単語がわかるようになっていき、周回が速くなっていくのは快感ですね。さらに苦戦していた動詞と形容詞もここにきて半分以上わかるようになりました。最初はほとんどわからなかったことを考えると、すごい進歩と言えます。この勉強法はかなり良いかもしれません。もっと実験してみます。