数学とか語学とか楽しいよね

フランス語、ドイツ語、ロシア語、アラビア語、オランダ語、英語、スペイン語、ラテン語とか数学とか数値計算(有限要素法、有限体積法、差分法、格子ボルツマン法、数理最適化、C++コード付き)とか勉強したことをまとめます。右のカテゴリーから興味のある記事を探してください。最近はクラシックの名演も紹介しています。noteにも書いています。https://note.mu/kumag_min

【語学学習】語学力(読む力)を中級から上級に伸ばすには?

ここでは「読み」に関してのみ考えていきます。

中級とは初級文法と初級単語(2,000語以上)を習得した状態としましょう。そして上級をその言語で本や論文を比較的自由に読むことができる(あまり頻繁に辞書や文法書を使わない)状態としましょう。

これはもう多読と精読を合わせた方法をとる一択ですね。つまり丁寧にたくさん文を読む、これだけです。文章を読みながら、文法の確認(中・上級文法を含む)と単語の暗記を繰り返します。そうしているうちに、単語力が増強され、文法は無意識の底へと沈み、半自動化されます。あとはどうやったらこれが可能になるか考えるだけです。私個人の見解としては以下のような方法に至りました。


1. 読む題材としては主にWikipediaから、自分にとって興味があるものを集める。
 日本語から探すのもあり。左のメニューから言語を選択可能。
2. 出てくる未知語は全部覚えること。ただし、日本語でもよくわからない動植物の名前などはその限りではない。
3. 構文が取れない文章が出てきたらGoogle翻訳につっこむ。ただし、英訳にすること。どうやら日本語訳をするよりも精度が高いようである。なので英語ではこの部分は使えない。
4. どうしてもわからない部分は出てくるが、それは頭の隅に残しておいてどんどん文章を読んでいくこと。いつかわかる日が来る。


英語に関してはGoogle翻訳使えませんが、その代わりたくさん参考書が出ているのでそれでカバーすることができると思います。とにかくたくさん読むことです。私もこれでドイツ語とオランダ語を勉強しています。