数学とか語学とか楽しいよね

フランス語、ドイツ語、ロシア語、アラビア語、オランダ語、英語、スペイン語、ラテン語とか数学とか数値計算(有限要素法、有限体積法、差分法、格子ボルツマン法、数理最適化、C++コード付き)とか勉強したことをまとめます。右のカテゴリーから興味のある記事を探してください。最近はクラシックの名演も紹介しています。noteにも書いています。https://note.mu/kumag_min

【クラシック】「サン=サーンスの序奏とロンド・カプリチオーソ」by Ivry Gitlis(ギトリス)

今回はIvry Gitlisによる「サン=サーンスの序奏とロンド・カプリチオーソ」です。ギトリスによる「火花の出そうな」熱演をお楽しみください。

巨匠達が群雄割拠していた古き良き時代の映像ですね。他にもOistrakhとかHeifetzとかSternとかMilsteinとか。運指、運弓ともに文句なしです。凄すぎて参考になりません。

「序奏とロンド・カプリチオーソ」と言えば「四月は君の嘘」の公生とかをりの演奏シーンですね。あれも熱演でした。最初から最後まできちんと聞きたかったです。動画の7:40あたりからです。思えばあれが実質的に二人の最後の合奏なんですね。

動画のクロイツェルソナタも激しさと華やかさがありとても良いです。Mutterに似ているのかな?