数学とか語学とか楽しいよね

フランス語、ドイツ語、ロシア語、アラビア語、オランダ語、英語、スペイン語、ラテン語とか数学とか数値計算(有限要素法、有限体積法、差分法、格子ボルツマン法、数理最適化、C++コード付き)とか勉強したことをまとめます。右のカテゴリーから興味のある記事を探してください。最近はクラシックの名演も紹介しています。noteにも書いています。https://note.mu/kumag_min

【単語帳】"behest"

今回は英語の単語、"behest"、「命令、要望」です。


例文としては

"I only made the change at the author's behest."(私は著者の要望があった場合のみ変更を加えました。)

があります。


何かを読んでいて"behest"を見つけたのですが、とっかかりが無くそのまま放置していました。ところがドイツ語の文章を読んでいるとき、ある単語が目に入ってきたのです。その単語こそ"Befehl"、ドイツ語で「命令」という意味です。"Befehl"は"behest"と語源が同じなのではないでしょうか?たとえ違ったとしても、こう考えるととても記憶に残ります。得した気分です。


ドイツ語、フランス語、ラテン語、古典ギリシャ語あたりを勉強していると、その気はないのに知らず知らずのうちに英語の語彙が増えていきます。嬉しい副産物です。


文章の出典