数学とか語学とか楽しいよね

フランス語、ドイツ語、ロシア語、アラビア語、オランダ語、英語、スペイン語、ラテン語とか数学とか数値計算(有限要素法、有限体積法、差分法、格子ボルツマン法、数理最適化、C++コード付き)とか勉強したことをまとめます。右のカテゴリーから興味のある記事を探してください。最近はクラシックの名演も紹介しています。Amazonアソシエイトを使用しています。

ドイツ語の読本(読み物)を作ろう!

みなさんご存知の通り、英語に比べると他の外国語の読本というのは非常に少ないです。それを少しでも補完するために、読本を作っていきたいと思います。具体的にはWikipediaのドイツ語版とかインターネット上から探してきた、おもしろそうで適当な長さのドイツ語に、適当な語釈と日本語訳をつけていきます。私、実は非常に伝記が好きでして、伝記が中心になるかもしれません。ただ、私自身のドイツ語力というのはまだまだなのでそこはご容赦ください。今後、英語も含めて様々な言語の読本を作っていけたら本望です。続く。

ブログは自由です。私を縛るものは私しかいません。