数学とか語学とか楽しいよね

フランス語、ドイツ語、ロシア語、アラビア語、オランダ語、英語、スペイン語、ラテン語とか数学とか数値計算(有限要素法、有限体積法、差分法、格子ボルツマン法、数理最適化、C++コード付き)とか勉強したことをまとめます。右のカテゴリーから興味のある記事を探してください。最近はクラシックの名演も紹介しています。Amazonアソシエイトを使用しています。

【8日目】『ラテン語四週間』を四週間で読もう!

はじめに

村松正俊『ラテン語四週間』を四週間で読むチャレンジをやっています。今日はその8日目です。
mathlang.hatenablog.com

ラテン語四週間

ラテン語四週間

内容

2週目に入っていきます。第3変化名詞です。初見のときはいつもここで挫折していました。第3変化名詞でまとめているにも関わらず、細かい型がたくさん出てくるからです。その細かい型を全部覚えようとして挫折していました。なので、ざっくり覚えておいて後は文章中で見かけたときに調べればよい、という考え方にしたら突破できました。そのうち何となくわかるようになります。『ラテン語四週間』でも第3変化名詞はかなり細かく分けられていますが、まあ大体こんなもんだろうで進みます。次に出てくるのは未完了過去の能動態と受動態です。本書ではただ単に「過去」となっているので気を付けて下さい。未完了過去は規則的で覚えやすいので好きです。最後に訳読II「ヨーロッパの諸民族」を読んで終わりです。