数学とか語学とか楽しいよね

フランス語、ドイツ語、ロシア語、アラビア語、オランダ語、英語、スペイン語、ラテン語とか数学とか数値計算(有限要素法、有限体積法、差分法、格子ボルツマン法、数理最適化、C++コード付き)とか勉強したことをまとめます。右のカテゴリーから興味のある記事を探してください。最近はクラシックの名演も紹介しています。Amazonアソシエイトを使用しています。

【読書リンク】"Self-Help"(『自助論』)の英語版原著、ドイツ語版、フランス語版

Samuel Smiles(サミュエル・スマイルズ)著、"Self-Help"(『自助論』)の英語版原著、ドイツ語版、フランス語版のリンクです。中村正直が『西国立志編』として翻訳したことが有名です。色々な人が努力して成功したストーリーが詰め込まれています。今読んでもためになるのではないでしょうか。

どこかで読んだのですが、渡辺昇一は英語原著と並べて、"Self-Help"のドイツ語訳を読んでドイツ語を勉強したそうです。あとフランス語版の副題?が"ou Caractère, conduite et persévérance"(または性格、行為、忍耐力)というのも、この本の内容をよく反映していておもしろいですね。


英語版原著(Self-Help)
Self Help by Samuel Smiles - Full Text Free Book

ドイツ語版(Selbsthilfe)

フランス語版(Self-help: ou Caractère, conduite et persévérance)