数学とか語学とか楽しいよね

ドイツ語、ロシア語、オランダ語、英語、フランス語、ラテン語とか数学とか数値計算(有限要素法、有限体積法、差分法、C++コード付き)とか勉強したことをまとめます。右のカテゴリーから興味のある記事を探してください。最近はクラシックの名演も紹介しています。

【読書リンク】「日本漢文の世界」

今回は日本人の書いた漢文「日本漢文」を紹介、解説しているサイト「日本漢文の世界」のリンクです。このようなサイトはなかなか無いです。

前回ラテン語の話で出てきましたが、ルネサンス以降のラテン語著作はたくさんあるのに十分に研究されていないそうです。同じことが日本漢文についても言えるのではないでしょうか?江戸時代から明治時代にかけて、ほとんどの優れた著作は漢文、特に日本漢文で書かれています。そしてラテン語と同様にあまり活発に研究されているようには見えません。漢文を勉強して、是非ともこの優れた著作を研究、堪能しようではありませんか!この辺で歯止めをかけないと我々の古文、漢文を読む力はどんどん下がっていき、最終的に専門家にしかアクセスできないようになってしまいます。それは寂しい。ここで我々がこの流れを止めましょう。

というわけで漢文の勉強もぼちぼちしています。