数学とか語学とか楽しいよね

フランス語、ドイツ語、ロシア語、アラビア語、オランダ語、英語、スペイン語、ラテン語とか数学とか数値計算(有限要素法、有限体積法、差分法、格子ボルツマン法、数理最適化、C++コード付き)とか勉強したことをまとめます。右のカテゴリーから興味のある記事を探してください。最近はクラシックの名演も紹介しています。Amazonアソシエイトを使用しています。

【単語帳】"scion"

今回は"scion"「若枝、子孫」という意味の英語の単語です。


"Gibbs was not an advertiser for personal renown nor a propagandist for science; he was a scholar, scion of an old scholarly family, living before the days when research had become résearch ... Gibbs was not a freak, he had no striking ways, he was a kindly dignified gentleman."

(Gibbsは個人的な名声を吹聴したり科学を宣伝したりすることはありませんでした。彼は学者であり、古い学者の家系の子孫であり、研究(research)がもう一度調べなおすこと(résearch)になる前の時代を生きていました。Gibbsは奇人ではなく、目立った行動はせず、親切な品位のある紳士でした。)


という、Josiah Willard Gibbs(ギブス)に関する記事中に出てきました。実際に文章を読んでいると、まだまだ知らない単語が出てきて自分の不勉強を悟ります。


文章の出典
Josiah Willard Gibbs - Wikipedia

語源の出典
なし