数学とか語学とか楽しいよね

ドイツ語、ロシア語、オランダ語、英語、フランス語、ラテン語とか数学とか数値計算(C++コード付き)とか勉強したことをまとめます。右のカテゴリーから興味のある記事を探してください。最近はクラシックの名演も紹介しています。

【数物リンク】『アドバンスト制御のための変分法と最適制御』

大塚敏之著『アドバンスト制御のための変分法と最適制御』の第一回と第二回(全二回)のリンクです。変分法と最適制御について解説しています。「本講座では、変分法の初歩から出発して、最適制御問題の解が満たすべき条件や、最適制御問題の数値解法の考え方について概説する。全体を2回に分け、第1回の本稿では変分法の計算方法と最適制御が満たすべき条件を解説し、第2回で数値解法や関連する話題について述べる。学部生でも式を追うことができて概念の意味が理解できるよう丁寧に説明したい。」とのことです。この分野に非常に興味があるのに勉強が足りないので、オンライン上のリソースはありがたいです。

・第一回
https://www.jstage.jst.go.jp/article/sicejl1962/45/10/45_10_899/_pdf/-char/ja

・第二回
https://www.jstage.jst.go.jp/article/sicejl1962/46/9/46_9_745/_pdf/-char/ja

大塚さんは『非線形最適制御入門』という本も書いています。私も持っていますがまだ読んでいません。必ず読みます。

非線形最適制御入門 (システム制御工学シリーズ)

非線形最適制御入門 (システム制御工学シリーズ)