数学とか語学とか楽しいよね

フランス語、ドイツ語、ロシア語、アラビア語、オランダ語、英語、スペイン語、ラテン語とか数学とか数値計算(有限要素法、有限体積法、差分法、格子ボルツマン法、数理最適化、C++コード付き)とか勉強したことをまとめます。右のカテゴリーから興味のある記事を探してください。最近はクラシックの名演も紹介しています。noteにも書いています。https://note.mu/kumag_min

【アラビア語】アラビア語をはじめました!!!

はじめに

アラビア語をはじめました!!!実は第二外国語として学んだので厳密に言うと再開ですね。しかし、そのときはフラフラになりながら派生形をやって終わった、という程度です。単語も全然覚えていません。ただアラビア文字は全部読めるし書ける状態です。授業では『現代アラビア語入門』という参考書を使っていましたが、今見返してみても、初心者がこの本を勉強してアラビア語が読めるようになるとは到底思えません。一冊目としては解説が簡潔すぎます。なので、今回は別の参考書からはじめてみようと思います。ちなみに辞書はHans Wehrの"Arabic English Dictionary of Modern Written Arabic"でした。さすがにこれを初学者に与えるのはやりすぎでしたね。辞書も別のものを使っていきたいと思います。

現代アラビア語入門

現代アラビア語入門

Arabic English Dictionary of Modern Written Arabic

Arabic English Dictionary of Modern Written Arabic

目標

目標は、アラビア語Wikipediaを読めるようになることです。そのために、取りあえず文法は全体をやって、単語を確実に1000以上覚えたいです。欲を言えばコーランや本まで読めるようになりたいですね。

どんな本を読むか

文法

まず文法をやるということで、『ニューエクスプレス アラビア語』をひと通り読みました。100ページちょっとでアラビア語の文法や単語を派生形に入るかどうかまで解説してくれるのでとても便利です。下の記事も参考にしてください。

ニューエクスプレス アラビア語

ニューエクスプレス アラビア語


ここからは予定ですが、次に読む本としては『アラビア語の入門』ですね。この本は、『ニューエクスプレス アラビア語』と同じような範囲を扱っていますが、ページをたくさん使ってアラビア語に親しませようと努力してくれます。この続編が『ステップアップ アラビア語の入門』です。最近新版が出てうれしいです。派生形にかなり力を入れており、「この本を終えれば、アラビア語の初級は完成。」とのことです。また、副読本として『ニューエクスプレス アラビア語』と同じ著者による『アラビア語表現とことんトレーニング』がよさそうです。文法と単語を無理なく定着させるのに使えそうです。こちらも文法全体を扱っています。初級文法が固まったらまとめとして『アラビア語文法ハンドブック』を通読したいと思います。分厚いですが非常に見やすいレイアウトです。

アラビア語の入門 (<CD+テキスト>)

アラビア語の入門 ()

新版 ステップアップ アラビア語の入門

新版 ステップアップ アラビア語の入門

アラビア語表現とことんトレーニング

アラビア語表現とことんトレーニング

アラビア語文法ハンドブック

アラビア語文法ハンドブック

単語

文法を学びながらある程度単語を覚えてから単語帳を使おうと思います。最初から単語帳を使うと未知語ばかりでしんどいからです。まずは、知人が薦めてくれた『これなら覚えられる! アラビア語単語帳』を読もうと思います。基本単語約1400語が載っているようです。例文もあってよいですね。もう一冊は『例文で学ぶ アラビア語単語集』です。この本はこの前出たばかりで、本屋で見てみたところかなり有望です。こちらは2500語載っているようです。『これなら覚えられる! アラビア語単語帳』のあとに取り組むとちょうどよさそうです。例文があるのはやはりよいものです。最終的には"A Frequency Dictionary of Arabic: Core Vocabulary for Learners"まで行きたいですが、時間がかかるでしょう。頻度順にアラビア語単語5000語を並べた本です。例文もひとつずつ付いています。

NHK出版CDブック これなら覚えられる!  アラビア語単語帳

NHK出版CDブック これなら覚えられる! アラビア語単語帳

例文で学ぶ アラビア語単語集

例文で学ぶ アラビア語単語集

辞書

前回の反省から辞書は語根順ではない『パスポート 初級アラビア語辞典』を使います。文字でひけるし、用例も載っています。「見出し語は約4,200語。また最も頻度の高い基本単語として約500語を選び出し、窓見出しとなっている。」とのことなので、将来的に単語帳としても使えそうです。オンラインの辞書としては「アラジン」が便利です。アラビア語をクリックで入力できるのでとても楽です。用例もあり、派生語や派生形も出てくる、活用表も出てくる、などなどすさまじい機能があります。私は全然使いこなせていません。よくわからない単語はアラジンにぶちこむと大概わかります。下手な辞書より何倍も使い勝手がよいです。

パスポート 初級アラビア語辞典

パスポート 初級アラビア語辞典

おわりに

今後の見通しとしては、『ニューエクスプレス アラビア語』の復習(出てくる単語を全部覚えてしまいたい)と『アラビア語の入門』を読み進めることですね。『ステップアップ アラビア語の入門』までは失速する前に一気に行きたいところです。