数学とか語学とか楽しいよね

フランス語、ドイツ語、ロシア語、アラビア語、オランダ語、英語、スペイン語、ラテン語とか数学とか数値計算(有限要素法、有限体積法、差分法、格子ボルツマン法、数理最適化、C++コード付き)とか勉強したことをまとめます。右のカテゴリーから興味のある記事を探してください。最近はクラシックの名演も紹介しています。Amazonアソシエイトを使用しています。

【スペイン語】『例文つき スペイン語技能検定によく出る基本単語』【2冊目】

スペイン語基礎単語習得のために『例文つき スペイン語技能検定によく出る基本単語』を通読しました。総ページ数は216ページで1431語掲載されています。

例文つき スペイン語技能検定によく出る基本単語

例文つき スペイン語技能検定によく出る基本単語

f:id:mutsumunemitsutan:20190515211429j:plain

全ての単語と例文を読み、未知語に丸をつけました。例文中の未知語にも丸をつけ意味を調べました。これで2周目以降は丸がついている単語と文章だけ読むことに集中できます。結局1431語中、〇がついた語は454語でした。英語、フランス語、ラテン語からかなり類推できるので覚えなければならない単語数は多くないです。

良かった点を箇条書きにします。

・各単語について必ず一つ和訳付きの例文が示される
・動詞に関しては現在形の活用が全て載っている
・入門書を一通り読み終えれば理解できるような簡単な例文が使われている(時制はほぼ現在形)
・同じ単語が例文を通して何度もあらわれるので自然と暗記できる
・シンプルなレイアウト

例文がちょっと単調で飽きるのが玉に瑕ですね。

今後は残りの単語を覚えつつ、『スペイン語の入門』と『英語からスペイン語へ』を読んでいきます。『スペイン語の入門』は旧版も持っていますが、レイアウトが非常に見やすくなっています。これはかなり期待できます。

新版 スペイン語の入門《CD付》

新版 スペイン語の入門《CD付》

英語からスペイン語へ

英語からスペイン語へ