数学とか語学とか楽しいよね

フランス語、ドイツ語、ロシア語、アラビア語、オランダ語、英語、スペイン語、ラテン語とか数学とか数値計算(有限要素法、有限体積法、差分法、格子ボルツマン法、数理最適化、C++コード付き)とか勉強したことをまとめます。右のカテゴリーから興味のある記事を探してください。最近はクラシックの名演も紹介しています。Amazonアソシエイトを使用しています。

【語学学習】ロシア語単語帳を覚える【14周目】

単語帳を一日一周する学習法を始めて今日で8日目です。この学習法の詳細はこちらの記事をどうぞ。

『これなら覚えられる! ロシア語単語帳』を使っています。約1,600語載っているようですが、例文のついている見出し語667語とその他の二つに分けて暗記をしています。

CDブック これなら覚えられる!  ロシア語単語帳 (CDブック)

CDブック これなら覚えられる! ロシア語単語帳 (CDブック)

例文のついている見出し語667語については現在14周目で、テストをしてみたところ95%程度暗記できているようです。結局一日2周ぐらいしている計算になります。


そこで手付かずだった見出し語以外の単語の暗記もはじめました。およそ1,000語です。現在6周しました。最初は30分強かかっていましたが、今では20分で一周できます。単語帳一冊は40分程度で一周できます。だんだん頭に入ってきた感じです。ただ、今テストをしてしまうとあまり正答率が上がらずモチベーションが落ちてしまうかもしれないので、10周以上するまではテストはしないことにします。見出し語についてはぼちぼち周していけばよいでしょう。