数学とか語学とか楽しいよね

フランス語、ドイツ語、ロシア語、アラビア語、オランダ語、英語、スペイン語、ラテン語とか数学とか数値計算(有限要素法、有限体積法、差分法、格子ボルツマン法、数理最適化、C++コード付き)とか勉強したことをまとめます。右のカテゴリーから興味のある記事を探してください。最近はクラシックの名演も紹介しています。Amazonアソシエイトを使用しています。

【語学学習】単語帳を一日一周する勉強法

単語帳を一日一周する学習法を見つけました。下の動画です。一単語一秒で単語を見てその意味がわかるかどうかサクサク確かめてく方法です。



昔似たような方法を試していたのですが、確か10週しないうちに飽きてしまいました。今度はどれぐらいで(何週で)効果が出るか自分で実験していこうと思います。とりあえずロシア語の単語を『これなら覚えられる! ロシア語単語帳』か『ロシア語能力検定試験によく出る基本単語』を使って覚えてみます。

CDブック これなら覚えられる!  ロシア語単語帳 (CDブック)

CDブック これなら覚えられる! ロシア語単語帳 (CDブック)

例文付き ロシア語能力検定試験によく出る基本単語

例文付き ロシア語能力検定試験によく出る基本単語


なぜ単語帳一日一周勉強法が続けられるか考えました。


5周目の様子はこちらです。

8周目の様子はこちらです。

11周目の様子はこちらです。なんと90%以上の単語を暗記できました!

14周目の様子はこちらです。単語帳全体を覚え始めました。