数学とか語学とか楽しいよね

フランス語、ドイツ語、ロシア語、アラビア語、オランダ語、英語、スペイン語、ラテン語とか数学とか数値計算(有限要素法、有限体積法、差分法、格子ボルツマン法、数理最適化、C++コード付き)とか勉強したことをまとめます。右のカテゴリーから興味のある記事を探してください。最近はクラシックの名演も紹介しています。Amazonアソシエイトを使用しています。

【数物リンク】『Navier-Stokes方程式の数学的プロフイル』

藤田宏著『Navier-Stokes方程式の数学的プロフイル』のリンクです。いわゆる「Navier-Stokes方程式の解の存在と一意性」に関してその当時わかっていたことが整理されています。実は対談形式になっていて掛け合いもおもしろいです。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/butsuri1946/17/4/17_4_260/_pdf/-char/ja


もちろん現在では学問も進歩しています。それは岡本久著『ナヴィエ‐ストークス方程式の数理』を読むのがよいと思います。私はまだ読んでいませんが…

ナヴィエ‐ストークス方程式の数理

ナヴィエ‐ストークス方程式の数理


藤田さんは『非線形最適制御入門』でもお世話になっています。

理解から応用への関数解析

理解から応用への関数解析


こちらもどうぞ。