数学とか語学とか楽しいよね

ドイツ語、ロシア語、オランダ語、英語、フランス語、ラテン語とか数学とか数値計算(有限要素法、有限体積法、差分法、C++コード付き)とか勉強したことをまとめます。右のカテゴリーから興味のある記事を探してください。最近はクラシックの名演も紹介しています。

【ジプシー】「Roby LakatosのMama」

今回はRoby Lakatosラカトシュ)による"Mama"です。この曲はハンガリーのジプシーヴァイオリニスト、ラカトシュによる曲です。演奏も彼のアンサンブルが行っています。第二ヴァイオリン、ギター、ウッドベース、ピアノ、ツィンバロムハンガリーあたりの鉄琴のような楽器)などから構成されています。ラカトシュ本人のヴァイオリンの腕前も凄まじいですが、アンサンブルの仲間もそれに引けを取らないです。

動画1:10あたりから人差し指と中指の二本を用いたわけのわからないピッチカート奏法が炸裂します。これはどうやっているのでしょうか?まさにジプシーヴァイオリン。クラシックのヴァイオリンにはない魅力です。

特にラカトシュがすごいのは早弾きと即興演奏、そしてアレンジです。彼がまったく同じ曲を弾いているのを私は聞いたことがないほどです。まさにジプシーヴァイオリン。楽譜に収まりきらない魅力を持っています。