数学とか語学とか楽しいよね

ドイツ語、ロシア語、オランダ語、英語、フランス語、ラテン語とか数学とか数値計算(有限要素法、有限体積法、差分法、C++コード付き)とか勉強したことをまとめます。右のカテゴリーから興味のある記事を探してください。最近はクラシックの名演も紹介しています。

【クラシック】エルンスト編曲「魔王」ヴァイオリン無伴奏 by Hilary Hahn(ヒラリー・ハーン)

今回はHilary Hahnによる「シューベルトの魔王の主題による大奇想曲」です。この曲はパガニーニの後を継ぐヴィルトゥオーゾ、エルンストが「シューベルトの魔王」をヴァイオリン一丁で弾けるように編曲したものです。

さすがHilary Hahn、この難曲を涼しい顔で弾きこなします。抜群の安定感。何も知らないとそんなに難曲ではないのかと思わされてしまうほどです。また、旋律の弾き分けも完璧ですね。伴奏にメロディーが埋もれてしまわない。ヴァイオリンの曲の中では、技術的にはこの曲が一番難しいのではないでしょうか。下手なプロが弾いているととても聞けたものではないです。


参考
http://conquest.imslp.info/files/imglnks/usimg/b/b3/IMSLP450889-PMLP25878-Ernst.pdf
この曲の楽譜。


シューベルトの魔王」。

ハインリヒ・ヴィルヘルム・エルンスト - Wikipedia
エルンストについて。