数学とか語学とか楽しいよね

フランス語、ドイツ語、ロシア語、アラビア語、オランダ語、英語、スペイン語、ラテン語とか数学とか数値計算(有限要素法、有限体積法、差分法、格子ボルツマン法、数理最適化、C++コード付き)とか勉強したことをまとめます。右のカテゴリーから興味のある記事を探してください。最近はクラシックの名演も紹介しています。Amazonアソシエイトを使用しています。

【単語帳】"obituary"

今回は"obituary"「死亡記事、死亡者略歴」という意味の英語の単語です。


"Beyond the technical writings concerning his research, he published only two other pieces: a brief obituary for Rudolf Clausius, one of the founders of the mathematical theory of thermodynamics, and a longer biographical memoir of his mentor at Yale, H. A. Newton."

(研究に関する技術的な著作以外に、彼(Gibbs)は他に二つのものしか書きませんでした。それは、熱力学の数学理論を創った一人であるRudolf Clausiusの短い死亡者略歴と、Yale大学での彼の恩師H. A. Newtonについてのかなり長い伝記的回想録です。)


という、Josiah Willard Gibbs(ギブス)に関する記事中に出てきました。Gibbsの為人は学問を追究したさっぱりとした人物だったようです。かっこいいです。

語源は、ラテン語の"obeō"(会う、向かっていく、死ぬ)から来ているようです。"obeō"は"ob"(ラテン語で「~に向かって」(towards))と"eō"(ラテン語で「行く」)から構成されています。


文章の出典
Josiah Willard Gibbs - Wikipedia

語源の出典
obituary - Wiktionary
obeo - Wiktionary