数学とか語学とか楽しいよね

フランス語、ドイツ語、ロシア語、アラビア語、オランダ語、英語、スペイン語、ラテン語とか数学とか数値計算(有限要素法、有限体積法、差分法、格子ボルツマン法、数理最適化、C++コード付き)とか勉強したことをまとめます。右のカテゴリーから興味のある記事を探してください。最近はクラシックの名演も紹介しています。Amazonアソシエイトを使用しています。

【数物リンク】"Mathe für Nicht-Freaks"(ドイツ語で大学数学を学ぶためのサイト)

今回はドイツ語で大学レベルの数学を勉強する際に役立つ、"Mathe für Nicht-Freaks"(マニアのためではない、みんなのための数学)を紹介します。ドイツ語も数学も勉強できて一石二鳥です。やはりその言語で新しい情報を入手できるレベルになってこそ、その言語を学んだ甲斐があるというものです。もちろんその言語を学ぶことそのものにも意義はあると思いますが、私は楽しい本を読むために外国語を勉強しているので、このように考えています。

"Über das Projekt"(このプロジェクトについて)によると、このサイトは

„Mathe für Nicht-Freaks“ ist eine für jeden frei zugängliche und offene Lehrbuchreihe der Mathematik.

すなわち、「誰でも自由に利用可能な開かれた数学の教科書のシリーズ」です。このサイトの目的は

Unser Ziel ist es, dir einen möglichst einfachen und verständlichen Einstieg in die Hochschulmathematik zu bieten.

すなわち、「大学数学へのできるかぎりシンプルでわかりやすい入口を提供すること」です。

Wir wollen allen Studierenden helfen, die mathematischen Konzepte ihres Studiums besser zu verstehen.

「我々は学生が数学の概念をより良く理解する手助けをしたい」とも言っています。素晴らしいサイトです。私も日本語におけるこのようなサイトを今後作っていきたいです!


「ドイツ語読本」のコーナーでも"Mathe für Nicht-Freaks"の記事を題材にしていきます。

Mathe für Nicht-Freaks – Wikibooks, Sammlung freier Lehr-, Sach- und Fachbücher