数学とか語学とか楽しいよね

フランス語、ドイツ語、ロシア語、アラビア語、オランダ語、英語、スペイン語、ラテン語とか数学とか数値計算(有限要素法、有限体積法、差分法、格子ボルツマン法、数理最適化、C++コード付き)とか勉強したことをまとめます。右のカテゴリーから興味のある記事を探してください。最近はクラシックの名演も紹介しています。Amazonアソシエイトを使用しています。

【ドイツ語】『グリム童話をドイツ語で読む』【2冊目】

小塩節著、『グリム童話をドイツ語で読む』を読み終わりました。


内容としてはグリム童話を題材として、ドイツ語の初級文法を解説しようという本です。ただ、完全に初級者が読むと網羅性が低いのでフラストレーションがたまるかもしれません。二冊目としておすすめです。初級文法のほかにもドイツとドイツ人に関する記述が豊富で、非常に勉強になります。グリム童話の中でも、特に『白雪姫』の話が多めに出てくるので、『白雪姫』を原文で読みたい方にもおすすめできます。『グリム童話をドイツ語で読む』を終えた後、『ドイツ語で読むグリム童話名作集 (IBC対訳ライブラリー)』、『聞いて読む初版グリム童話』、『グリム童話 (独和対訳叢書) 』や『白雪姫他 (大学書林語学文庫)』を読むとよいと思います。私も以上のどれかを読んでいきたいです。


MP3 CD付 ドイツ語で読むグリム童話名作集 Grimms Marchen noch einmal【日独対訳】 (IBC対訳ライブラリー)

MP3 CD付 ドイツ語で読むグリム童話名作集 Grimms Marchen noch einmal【日独対訳】 (IBC対訳ライブラリー)

聞いて読む初版グリム童話―ドイツ語朗読CD付

聞いて読む初版グリム童話―ドイツ語朗読CD付

グリム童話 (独和対訳叢書)

グリム童話 (独和対訳叢書)