数学とか語学とか楽しいよね

フランス語、ドイツ語、ロシア語、アラビア語、オランダ語、英語、スペイン語、ラテン語とか数学とか数値計算(有限要素法、有限体積法、差分法、格子ボルツマン法、数理最適化、C++コード付き)とか勉強したことをまとめます。右のカテゴリーから興味のある記事を探してください。最近はクラシックの名演も紹介しています。Amazonアソシエイトを使用しています。

【ドイツ語】『ドイツ語で読む星の王子さま (IBC対訳ライブラリー) 』【1冊目】

Niels Martensenドイツ語訳、渡辺暁子解説、『ドイツ語で読む星の王子さま (IBC対訳ライブラリー) 』を読み終わりました。

ドイツ語で読む星の王子さま (IBC対訳ライブラリー)

ドイツ語で読む星の王子さま (IBC対訳ライブラリー)


Saint-Exupéryの"Le Petit Prince"(フランス語)のドイツ語訳に、日本語の対訳がついているという複雑な本です。読みやすいドイツ語で訳してあり、初級文法が終わった後に読むのに最適です。対訳や語釈をもとに、こまめに辞書を引いていけば十分読めます。私は日本語と英語で既に読んでいます。次は原文のフランス語版を読みたいです。


『星の王子様』は子供の頃に何回も読んでいましたが、読み返してみると印象がかなり変わりました。様々な星に住んでいる「大人」は周りに本当にいます。そうならないように生きていきたいです。


多言語版の『星の王子様』のリンクです。