数学とか語学とか楽しいよね

フランス語、ドイツ語、ロシア語、アラビア語、オランダ語、英語、スペイン語、ラテン語とか数学とか数値計算(有限要素法、有限体積法、差分法、格子ボルツマン法、数理最適化、C++コード付き)とか勉強したことをまとめます。右のカテゴリーから興味のある記事を探してください。最近はクラシックの名演も紹介しています。noteにも書いています。https://note.mu/kumag_min

2019-01-07から1日間の記事一覧

【語学学習】英語の次にどの外国語を勉強すべきか?

この記事は世界中の言語をなるべくたくさん勉強したい人向けの記事です。私はなるべくたくさんの本を読みたいと思い、外国語の勉強を続けています。大まかな順番を図にするとこんな感じです。英語↓ドイツ語またはフランス語↓ロシア語↓アラビア語、ラテン語、…

【クラシック】「男声による!モーツァルトの魔笛より復讐の炎は地獄のように我が心に燃え」

今回はとある台湾人の男性による「モーツァルトの魔笛より復讐の炎は地獄のように我が心に燃え」です。男声なんです。本来なら女声、それも夜の女王(ソプラノ)によって歌われるのですが、男性が歌っています。しかもただ歌うだけでなく、音程や表現もしっ…